2022年12月31日土曜日

ブログ始めます!

こんにちは。もりちゃんです。

「新年を迎えたらブログを始めるんだ!」って思いながら、もう4年経ちました。

そういうことで、明日になったら始めることを忘れていると思うので、大晦日の今日からブログを始めてみようと思って、PCに向かっているところです。

内容は何を書くか全く決まってないですが、日々の出来事や、勉強になったこと、心に残ったことなどを書いていこうかなと思います。

ところで、自己紹介がまだでした。

「もりちゃん」といいます。

「もりちゃんさん」とか「もりちゃんくん」ではなく、親しみを込めて「もりちゃん」とお呼びください。

IT系の職業について早20年ほどになります。

昔、Twitterで反射神経的に呟いていたころは、フォロワーにリアルで合うと、
「たぬきの人ですよね?」って言われていたのは、いい思い出です。


さて、今日のお題は、今年の反省と、来年の抱負を書いておこうと思います。

今までは、社外のお客様のところで仕事をする毎日でしたが、今年は、ずっと社内で仕事をしていました。なかなか(なかば強制的に)ホワイトな仕事環境だったので、ほぼほぼ定時で上がったりしてて、夏場は「日が明るいうちに帰れるって素敵!」って思ったものでしたが、インプットとアウトプットの量がだいぶ減ってしまっていました。

意識的に読書などをするようにしていたけれど、子供たちもいるので、早く家に帰って早寝早起きをする日々が続いてしまったので、読書に回してる時間を取ってませんでした。
また、毎日勉強になる種がなんども目の前に来たけれど、鉢に植えることもなく、そのまま通り過ぎて行ってしまいました。残念。

あと、体重が夏の暴飲暴食がたたって増えてしまいました(汗


と、反省はここまでにしておいて、来年の抱負に行きましょう。

抱負は、いろいろあるので、箇条書きでいきましょうか。
  • 毎日の散歩を欠かさない(妻と一緒)
  • 週に3回以上ローラーをやる(ロードバイクのやつね)
  • 社内で勉強会文化を根付かせる(会社のスキル向上委員会っていうのに入ってたりします)
  • 社外の勉強会に積極的に参加する(直近だと勉強会とは言わないけど2023/1/18のAWSのイベント?に参加)
  • ブログを毎日書く(一番つらいやつ)
これぐらいにしておきましょう。

「ブログを毎日書く」以外は何となくできそうな気がしますが、毎日書けるか今から心配なので、小ネタを少しずつ貯金する訓練をしていこうと思います。
ブログの設定も何もかもなくて大丈夫か?とも思いますが、真っ白からのスタートが出来て今なんか感動しています!

それでは、最後に、

「皆様、今年は本当にありがとうございました。来年からよろしくお願いいたします」


もりちゃんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿