2023年1月1日日曜日

新年あけましておめでとうございます!

こんにちは。もりちゃんです。

※注意
この記事は2022/12/31 16:00頃から書き始めています。
今は、AWSのCodeStarとJiraの連携をやりたいので、CodeStarプロジェクトを新規作成中
で、プロジェクトがちゃんと出来上がるまで時間がかかるので、記事を書いてます。
(5分ぐらいたつがまだ頑張ってるな・・・)

皆さん今年はどんな年にしたいですか?
私は、ドキドキわくわくする年にしたいですね!!

今朝は、家族4人で近所の神社に初詣に行ったり、毎年一月一日恒例のすき焼きを食べたりして「年が明けた」感を満喫しています(未来の話してます)。
なんか毎年ヌルっと年があけるんですけど、今年はすっきりあけました。いい気持ちです。

ところで、新年(記事執筆中は大晦日)からPCに向かって何をしているかというと、4月か5月頃から開始するプロジェクトに向けて、事前の技術調査だったり、AWSとJiraとSlackを使って小気味良く仕事をしたいと前々から思っていたので、その準備・調査をしています。

JiraとSlackは簡単につながるんですけど、CodeStar(AWS)とJiraがうまいことつながらないのと、CodeStarのテンプレートが私が求めているものがないので、以下のような構成になっていきそうです。
  • CodeStarで静的Webサイト(EC2デプロイ)
  • 本体はBlazorで別途デプロイ
  • Jiraでスプリント回す
  • CodeBuildが使えないサードパーティーの製品使いたいから、Jenkins立てるぞ?
  • Jenkinsはお金かからないように、自分のPCのDockerで動かすんやで?
といった構成ですね。(なんか歪んでる気がするが、まぁいいや)

まず、CodeStarとJiraの繋ぐところについての記事がなくて、
「どうやったらできんねん?」
って心折れそうになってまして、試行錯誤中。
(一回、会社で遊んでた時は繋がって喜んでいたのは夢だったのか・・・)
三が日中には繋ぎたいです。。。


去年は、紅白を全編見た初めての年でしたー

それでは皆様、ドキドキわくわくする

去年の自分に負けないように
来年の自分に恥じないように

楽しい一年を送りたいと思います。


もりちゃんでした。


2022/12/31 20:10 繋がった!!
多分、CodeStarからJiraへ繋ぐときのURLが最後"/"で終わってないといけないんだろうな。。。
あと、繋いで分かったけど、Jiraのサイト(ドメインURL)に対してCodeStarと繋がるから、Jira側で複数のプロジェクトを1つのドメインで運用してると、他のプロジェクトの課題がCodeStarの課題として挙がってしまうから、その辺は運用を気を付けないといけないですね。

どっかで、手順をまとめよう(きっとやる)

0 件のコメント:

コメントを投稿